備忘録

だいたいニュアンス

2018/09/06 『undivided E.P. 』 RELEASE TOUR 〜A.S.O.B.I〜

広島4.14 キャパ250 整番A59
センター寄り下手2列目→ほぼ最前→センター2列目
小さめの箱。ステージとの距離も近。あまり押しもなく平和。
前列の男性と男性の間に割り込むことができなかった故の“ほぼ”最前。

噂には聞いていたけど、照明の色でバンド名が交互に浮き上がる垂れ幕超カッコイイ


全然関係ないけど、会場入った瞬間
地下だからなのか私の携帯がポンコツだからなのか
電波一切入らなくなってビビった。


先攻アルカラ後攻シネマ

だるまの横にカープの帽子
細井くんが帽子のポジショニング悩んでたの可愛かった
結局後ろ向きに達磨に被せてた



アルカラセトリ

SE.箱
01.開脚宣言
02.キャッチーを科学する
03.サースティサースティサースティガール
04.シェイクスパイ
05.チクショー
06.great escape(→HYPER CHANT)
07.アブノーマルが足りない
08.デカダントタウン
09.ひそひそ話
10.やいやいゆいな
11.さすらい


チクショー間奏→HYPER CHANT(合唱)→「チクショーチクショー!!」で元に戻る
しもさんのチクショーチクショー聞けるとは思わなかった(息を引き取る)


今ツアーはMCがその土地の歴史コーナーらしい。
広島は毛利元就三本の矢の話。
「力を合わせてひとつのものになるって!何かと似てると思わへん?」
「アルカラとシネマで、2本だけど!折れへんねん!」

「今からcinema staff愛してるぜー!って言うから!
一緒に言って欲しいけど!
せーのとか言わないから絶対合わないと思う!」
cinema staff愛してるぜーー!!」
\愛してるぜー!/
「新しいパターン来た」


目の前で稲村さんのバイオリンが見れる日がくるとわ(動揺)
先に言った通り、ほぼ最前で、
稲村さんが前の男性2人をかき分けるように
柵に足を掛けて身を乗り出しながらバイオリン演奏してくれたから
もう稲村さんに包み込まれるような形でバイオリン聴けたのよ。
なんという贅沢。弓刺さるんじゃないかってちょっと怖かった。

あと、グレスケしもさん演技力やばアカン
刺さった刃引き抜いてた
そして相変わらずジャンプ力がすごい
下上トランポリン


せっかく近くに居るのに直視するのが恥ずかしくて
推しの顔見れない
手元ばかり見てしまう いや手元ももちろん見たいんだけどせっかくなんだから顔面ガン見したい無理恥ずかしい死ぬ

転換でしもさんのアンプの側面見れたんだけど
貼ってあった紙にセットリスト確認用(?)って文字とねこいてかわいくて死んだ
ゆるいよ


楽器準備中
「辻〜〜!」(多分稲村さん)
辻「こんばんは、cinema staffです」(辻くんが喋るの!?というどよめき)
「今日は来てくれてありが
飯田「cinema staffです」


cinema staffセトリ

01.great escape
02.theme of us
03.西南西の虹
04.返して
05.HYPER CHANT
06.優しくしないで
07.熱源
08.compass
09.チクショー
10.first song(at the terminal)
11.海について
EN.A.S.O.B.i

チクショーの最中に入れてた曲が思い出せない…

飯田「昨日カープの試合観に行った人いる?いないの!?」
辻「後ろの方が手上げてる… あ、あれアルカラかも」
飯田「アルカラとは一緒に行きましたね」

久野「マツダスタジアムをマヅダスタジアムって言ってたよね」
飯田「MAZDAだから、Zだから…
三島が詳しいから説明してくれてたけどずっとそれが気になってて」
三島「あのさあ、俺このツアーで初めてMCするけど、アレはない」
マツダって会社があるのに!」
久野「おらマヅダスタジアムさ行くだ」


飯田「外野席で見てたんですけど、太佑さんがずっと立って手をこう(パクパク)させてて
1人しか立ってなかったんですけど、アレなんだろうなって思ってたら
ここにボール飛ばせってことなのかなって
さすが太佑さんだなって思いました。」
「そのあとまほちゃん(売り子)からビールたくさん買って5分寝てました」
「終わったあと、みんなで、いい試合だったねーって話してたら、
太佑さんが、で、どっちが勝ったん?って」

シネマはライブ、今回が初見だったんだけどめっちゃかっこいいっすね…
ギタボが上手っていう立ち位置も初めて見た。
稲村さんにいじられまくってる印象しかなかった辻くんが
めちゃめちゃ暴れまくっててびっくりした。

予習をしてたので、半分くらいは分かる曲で楽しかった!
やっぱ予習大事!!


アンコ待ちHYPER CHANT合唱(多分稲村さん発端)
辻くん出てきて煽る

「準備まだまだかかるから長いよ!笑」
(合いの手)「頑張って!」「ヨイショ!」
「ありがと〜う!また来年!」
→一旦捌ける

飯田さん「みんな疲れちゃうから急いで出てきたよ笑」

稲村さん既に酔いどれ
ドラムのシンバル持って登場。顔にぶつける。吹っ飛ぶウィッグ。
飯田「もうそれ(シンバル)置きな!!危ないから!」
稲村「おれ最近お団子にしてん!!」
\かわい〜/
飯田「お団子もいいけどアレ(床に落ちたウィッグ)被ってたよね!?」
稲村「これは辻にやる」
→辻くんに被せる

稲村「この広島3.14は…」「4.14!」
「そうなん!?俺ずっと3.14かと思ってた!
円のようなみんなでまるになろうよ 円(縁?)を繋いでいこうよって」

飯田さんもgdgd
「前にシネマで来た時は熱源のときで…」
「熱源じゃなかったwwwwwwいらんこと言うんじゃなかった」

下手写真撮影タイムワロタ
酒がない酒がない言うてる下手
しもさんがプシュってやるジェスチャーしててかわいかった
んで結局支給された酒が瓶(ハイネケン)というw

しもさんめっちゃにこにこ笑っててはわわ…

お揃いで腕組んでる稲辻ラブラブじゃん???


おしゃべりくだけねこ(と辻くん)で遊び倒す稲村さん
稲村「今日は広島だから…8円!」
飯田「そんな在庫処分のような… 大丈夫なんです?」
稲村「500円!辻価格で500円で売ります!え、事務所NG?」
スタッフ「1個しかないです」
稲村「1個しかないそうです!!今すぐ買いに行って!」

突っ込みどころが多い。


サビの横揺れかわ………かわいい………



いやもう、ほんと楽しかったっすよね。

計画立ててる時は、
4ヵ所ってwwwどんだけ行くねんwwwwww
ってなってたけど、ライブ始まると全然足りない。
何回でも参戦したくなる。とくにこのツアーは。
こんなに自由でハチャメチャなアンコール初めてでした。
いやそりゃ、ステージ上で乾杯して酒飲みだすアンコールとかなかなか無いわ!?!?


f:id:osk7:20181002011823j:plain

楽しかった……(それしか言えない)