備忘録

だいたいニュアンス

2019/03/30 こんな日が来るなら、もう幸せと言い切れるよ 3月30日

天神から臨時で出てた、サンパレス&マリンメッセ行きの直通バスに
誘導されるがまま乗ったら、予想してたよりも遥かに早い時間に会場着いてしまって
時間持て余して、人も少なかったしグッズ先行何とな〜く見に行って、
買う予定では無かったグッズを買っちゃうというね…

f:id:osk7:20190401160050j:plain
秘宝館の時のグッズしか持ってなかったから、まあいい機会ではあったんだけどさ…
開場後物販は人の多さでグッズ吟味する余裕無いし、
かと言って、物販開始時刻に合わせて早めのバスで福岡来て並ぶ気力も無かったし。
ぼっちだから時間潰すのも大変。

ずっと気になってはいたけど買う予定じゃなかったデイパック、
結構便利でお値段相応の品質だし満足です。
 


セトリ

01.ex.ダーリン
02.泣き笑い
03.イト
04.一生のお願い
05.炭、酸々
06.禁煙
07.おばけでいいからはやくきて
08.かえるの唄
09.さっきの話
10.グルグル
11.目覚まし時計
12.お引っ越し
13.栞
14.オレンジ
15.百八円の恋
16.私を束ねて
17.社会の窓と同じ構成
18.社会の窓
19.ウワノソラ
20.燃えるごみの日
21.陽
22.イノチミジカシコイセヨオトメ
23.おやすみ泣き声、さよなら歌姫

泣き笑いで前に出てくるカオさんえろすぎた〜〜〜


尾崎「4年ぶり?4年前はぜんぜんお客さん入ってなくて悔しい思いして、
一番自信もってた時にそういう経験できてよかったな、と。」
「今日はたくさんお客さん入ってて有難いです。
アンパンだったらめちゃくちゃ褒められる詰まり具合です。」

ライブハウスでもホールでも出来るバンドって凄いよな
サンパレスソールドアウトって、クリープほんと大きくなったなって…(何様)


長谷川「子供のころの話をします。
うちは両親と姉と僕で四人家族で毎晩川の字で寝てたんですけど、
明け方物音がして目が覚めて。

エロい話じゃないですよ?

両親が語り合ってて、その声で目が覚めて、なんだろうって聞いてたら
「あそこにイノシシがいて」って言ってて。
どういうことかと言うと、
父親が、「あれはイノちゃんなの?」って寝言を言って
それで母親が起きたみたいで、夢の内容を語り合ってたみたいで。
それで目が覚めるってなんかくやしくないですか?

目覚まし時計という歌を歌います。」
カオナシワールド😂😂😂😂😂


尾崎「男性ファンも増えたね。あとで楽屋で抱いてやるよ。」

\ワ〜〜〜!!/
尾崎「小川くんが 笑」


 尾崎「好きに楽しんでいいから。
ライブハウスだとダイブとかあるけど。
客のリーダーみたいなやつがね 笑
なんであんなのいるんだろうね。
ここはそういうの無いから、楽しみ方は個人の自由だから
盛り上がりたいときは好きに盛り上がってください。
クリープハイプのお客さんは、そういうの得意だと思うから。」

長谷川「そうですね、この後も激しい曲で盛り上がりましょう」
尾崎「俺アコースティックギター持ってるんだけど 笑」


尾崎「大きな出来事はどっかのアーティストが散々歌にしてるから、わざわざ歌わなくてもいいと思ってて。
クリープハイプは日常のささいな出来事を歌にしてるって
どっかの音楽評論家が偉そうに言ってるけど
そんなバンドの大きな気持ちを素直に伝えたのが、
泣き…(噛む)ああ!『泣きたくなるほど嬉しい日々に』です。」


社会の窓と同じ構成曲間
尾崎「こんなに拍手もらって嬉しいんだけど、
次の歌詞『いらねえ』なんだよね 笑」

照明が付いたり消えたりする演出、目がチカチカするけど好きなんだわなあ かっこいい

途中から背景にクリープハイプのロゴ出てきたんだけど、
そのロゴの色がいろんな色に変わるの可愛かった。
レーザー反射して拓さんのシンバルが紫っぽくなってるのも可愛かった。

てっきり、後ろのモニターに歌ってる映像が映し出されると思ってたけど無かったから
肉眼で見れる前の方の席でよかったわあ。

クリープ結構良番ご用意されてるの、物欲センサーって感じする…。


\かわいい〜/
尾崎「かわいい?助かるわ」

「最近、助かるわ〜って時に自分の中で『助かるポーネ』って言っちゃう。
嫌なんだけどどうしても言っちゃう。
歳をとってこんなことばっかり。
もはや『ポーネ』しか言わないときもある。」

長谷川「でも、いいですね、ポーネで通じるっていうのは」
尾崎「そうなのよ 笑 ポーネポーネ!」

尾崎「みんな、今日は本当に、ポーネ」


尾崎「次で最後の曲だけど、真面目な曲の前にふざけた話をしてしまった 笑」


「今日20何曲歌ってきて、聴いてる人達に1曲でも残ればいいなと思って歌いました。
セトリを全部覚えるってのは無理だろうし、忘れてしまうこともあるだろうけど。

今も思いを込めて歌ってるけど
この曲を作った当時の気持ちは、どうしても薄れていってしまっていて。

大事なこともいつか忘れてしまうけど、
忘れたことも大切にしてください。」

 

クソみたいな仕事を終えて君のところへ
クソみたいな花屋でウソみたいな花を買ってさ→おやすみ歌声、さよなら歌姫


歌姫で締めるの震えた。
アンコールも無いって直前のMCで言ってたから尚更。

アンコールはどうする?
君のことだからきっと無いね

ちょうど歌姫T着てたから(それしか持ってなかった)勝手に運命感じた。


最後尾崎さん両手で投げキスして退場。
 


尾崎さんはファンを大切にしてくれる人だなあってしみじみ思った。

私がクリープのライブに行き始めたのがここ2~3年頃からだから、
私が知らなかっただけで、前からそうだったのかもしれないけど。

過激な歌詞に引っ張られて、
テレビや雑誌だと尖った部分が前に出てくるイメージだし
(多分そういう部分を求められてるんだろうけど)
ちょっと怖いな、って思ってたんだけど、
ファンに対してはこんなに優しい人なんだ、と、今更。

最後挨拶終わって前に出てきた時に、声は聞こえなかったけど「ありがとう」って口が動いてたの沁みた。



f:id:osk7:20190401160958j:plain
久しぶりに銀テ浴びた。
クリープ銀テ初ゲットや。