備忘録

だいたいニュアンス

2017/07/30 アルカラ 15th.Anniversary GIG KAGEKI 後編

カレーを食べ終わったら高木誠司へ。
ポッドキャストやゲーム実況は聞いてるけど
生で見るのはどんなんかなー

稲村さん相変わらずの野次w
「ギターちっさくなったんちゃう?」
「スケールがでかなったんや」ってすぐ返せる誠司さんもすげえ

田原さんと疋田さんを観測。

やっぱり誠司さんの歌声好きな方だから
曲しっかり聴いてみようかな。


cinema staff
知り合いが聴いてるのもあって、名前はよく耳にするバンドだったから、
「九州や台湾沖縄で対バンはしてるけど、関東は全然呼んでくれないので、
僕らのライブ初めて見る人も多いかもしれない」
って言ってるの聞いて、そうなのか、意外だなーと。

シネマもいつかちゃんとCD聴きたいバンドの一つ。

9mm Parabellum Bullet
9mmは最近某dヒッツのプログラムで何曲か聴きまくったので
そこから何曲かやってくれたらいいなあと淡い期待を抱きつつ、
バクホンの二の舞にはならぬぞと下手中列辺りを陣取る。
周りが男性ばかりで、それはそれで少し怖かった。

結果、リハ含めると半分は知ってる曲で盛り上がれた!!
やっぱり予習ってしといた方が断然にいいね。

稲村さんが褒めてくれた曲、って演奏したバベルのこどもたち、
ヤバい曲だとは聞いていたけど、ほんとにヤバそうで気になります。


9mm後のなんだかんだで
下手の結構前の方に来れちゃったので
シェンフーは諦めfolcaを待つ。

見たかった。シェンフー。


folca。お噂はかねがね。(?)
演奏スタイルがとにかくかっこいいね!

でも一番記憶に残ったのはボーカルの山下さんの
「俺らが一番アルカラを愛してると思うので、このタイムテーブルの流れで、ちゃんとアルカラにバトンを落とす、あ、渡すと決めてたので」
発言。落としちゃダメww
後日、自分では「落とす」って言った記憶全然無かったって言ってて更に笑った。



お待ちかねのアルカラでございます。


セトリ

リハ.アブノーマルが足りない

01.3017
02.さすらい
03.半径30cmの中を知らない
04.ブレイクアウト(相川七瀬withアルカラ)
05.夢見る少女でいるのかい、いないのかい
06.如月に彼女
07.はてな
08.メランコリア

EN1.キャッチーを科学する
EN2.交差点

リハ終わって待機の時間、稲村さんが
「もう用意できたんで早めに始めてええよ」
みたいなこと言っててかっこよすぎたよね…

音出しも、前のバンドが楽器鳴らすのと同じタイミングで鳴らして
演奏邪魔しないようにしてたみたいで、
なんそれもう惚れるしかないのでは????


ここで、下上ガチ勢になり果てた私の、
下手4列目でひたすら下上さんをガン見した
そういう感想のターンです。↓↓↓

下から見上げる下上さんかっこよすぎたよね。
前髪乱れて散らばってるのもかわいく見えて…
指弾きからピックに変える時、ピックを口に咥えててエロさでしぬかと
一緒に空っぽの手を握って突き出せました。
何回でも突き出したい。

はてない、ラストサビ前に
ボーカルとギターだけになるとこあるじゃない?
あそこをベース振り上げて感情込めて歌い上げてるのがもう……。
以前Twitterで、フェスで披露した秘密基地の動画を見て、
説明するのが難しいんだけど、彼のすごく演技派なところに衝撃を受けて。
自分の演奏が無い瞬間も含めて、一つの曲を凄く大事にしてるんだな、って。
ベースの弾き方は暴れまくって激しいのに、
切ない歌詞の表現方法は繊細で、
あんな感情込められてパフォーマンスされたら胸に響かないわけがない。
一気にその曲が好きになる。
実際動画みてくれ。すごいから。

↑↑↑

はー次のライブも下手で見たい。
上手ももちろん気になるんだけど、しばらく下手から抜け出せそうにないわ。


スペシャルゲスト相川七瀬さん!!
稲村さんが嬉しそうにしてるのがとても伝わってきて
こっちまでにやにやよ。

新木場にいるみんなの三生分のお願いを使って、
夢見る少女でいたい&夢見る少女じゃいられないの
まさに夢にまで見たコラボメドレー。
夢のような時間でした。

相川七瀬さん可愛かった。七瀬たーーん!!


アンコール、まさかの。まさかの!!!
キャッチーを科学するのライブ映像がカラオケで配信されること決定!
その映像を今ここで撮る!!という!!!

テンション最高潮。 めっちゃもみくちゃにされた。楽しかったー!!
信楽しみすぎるで!!!!!!


そして、カメラめっちゃいたから、円盤化されるのを私は期待しています。
ほんと頼むよ。円盤化されないなら言い値でその映像買う。


f:id:osk7:20170819015949j:plain


終演後に、落し物コーナーで腕時計は見つかりました。
大きな傷も無く一安心(買ったばかりだった)。
届けてくれた人ありがとう。

ガッチリ止められる腕時計じゃないとすぐ吹っ飛ぶ。学んだ。


フェス形式始めてだったけど、たーーーのしかった!!
他の大型フェスとかにも興味出てきましたね!
来年はネコフェス行こうかな。