備忘録

だいたいニュアンス

2018年のライブを振り返る

年末に書いてた記事を今更公開〜



たぶんこんなにたくさんライブ行ったの今年が初めてで
これから先(金銭的にも仕事的な意味でも)そうそう無いと思うので振り返る。


http://www.baton-land.com/baton/1081
ここから頂いたバトンをちょこちょこ変えつつ〜

長くなるので追記に畳む。



◆今年行ったライブを列挙してください
f:id:osk7:20181231025206p:plain
アルカラ 9本(対バン・フェス含めると15本)/キツネツキ 2本/クリープハイプ 3本
SideM 4本/ポルノグラフィティ 9本(しまなみ2日目含)/Linked Horizon 2本/フェス 6本

合計35本(内ライブビューイング5本)

めちゃくちゃ行ったと思ったけど、文字にするとそうでもないな…!?
いやでもド田舎地方民からすると空前絶後の本数だよ
去年が10本で一昨年が4本だったんだよ?
更に言うとその前は年一ライブ行けたらいい方だったよ
今年はほぼ毎月飛行機乗ってた。アホかよ
おかげで今めちゃくちゃ生活がしんどいです。

もう今じゃ一回のライブ参戦でその年一年間頑張れる気がしない…


◆今年一番楽しかったライブは?
もちろんどのライブも楽しかったよ!!!!
進撃凱旋、しまなみポルノの会場全体巻き込んで
お祭り騒ぎするライブは初めての体験だったし、
アルカラシネマのあそびツアーは前編通して表情筋が笑い疲れた。
終わったあと顔が痛いライブってなに?


◆泣けたライブは?
しまなみライビュ……
初っ端から涙出てきたの自分でもびっくりした


◆もし楽しくなかったライブがあったら教えて?
楽しくないライブなんて無いんだけど、
強いて言うなら合唱厨が沸いたライブは心が若干死んだ


◆一番印象に残った曲は?
待ってね、語るよ。


進撃凱旋、神話→光と闇の童話の繋ぎ神がかってたよね今世紀最大の悲鳴上げた

BFは昭仁さんの弾き語りありがとうだし
ポエトリーリーディングからの月飼いが晴一大先生の世界観爆裂でなに…?宗教……?
あの空間忘れられない。新藤先生は神。

KAGEKIチュアー、コンピュータおじさんの反復横跳びすっっごく可愛かったね…
あとベースソロ…ほんま……ありがとうございます🙏🙏🙏🙏

クリープ武道館、明日はどっちだからのイノチミジカシコイセヨオトメの流れ最高でした泣きました。

A.S.O.B.i、コーラス皆で歌いながら手を振って、
本当に“終わりたくない夜”だった。
楽しさと寂しさが共存してたあの瞬間。

あと、お互い曲のワンフレーズを自分たちの曲の中で演奏するやつぶち上がった。

愛が呼ぶほうへは生でも何回か聴いていたはずなのに、
すごく歌詞が心に染みたしまなみロマポル。
中止になった2日目の高校生との合唱もライブビューイングで実現できてよかった。

あとエンドレスハネウマめっっっちゃ楽しかった

タンバりゃんせのテーマ(?)は稲村さんの天才具合が凄い
弾き語りで毎回やるのかな?
ふざけた歌に見せかけてやってることや歌詞が実は凄い。
稲村さんの弾き語りは、笑ったり感動したり忙しい。

UNFADEDはセトリ変わるだろうから言うけど
アンコールのハドホリほんっっっっとありがとう……
ずっとこれ聴くの夢だったの……めちゃくちゃはしゃいだ……


“一番”とは?🤔🤔


◆行きたかったけど行けなかったライブはある?
アルカラとベッド・インの対バンや、そびの岐阜神戸公演や色々ある!
岡野昭仁とも年越したかったなぁ…………(チケットがご用意されませんでした)


◆行きたくなかったけど行ったライブはある?
10月頃、メンがめちゃくちゃヘラって正直ライブ行ってる場合じゃないよなって
ライブのチケットとか譲り出して失踪したい気持ちで泣きながら行ったけど、
帰りはすっごく笑顔になれたから、ライブはメンタルの一番の特効薬。


◆今年1番行った会場はどこ?
ネコフェスで一日に3回訪れたから、それ含めるとアートハウスかな?


◆一番良かった整理番号or座席は?
ライブハウス・・・キツネツキの先行先着3番/タンバりゃんせ4番
ホール・・・BUTTERFLY EFFECT鹿児島の4列目

ホールの座席は、進撃の軌跡の最前ど真ん中を超えられるものはもう無いと思う。


◆初めて行った会場or都道府県は?
・東京(CLUB 251/CLUB QUATTRO/Zepp DiverCity(Tokyo)/キネマ倶楽部/日本武道館)
・神奈川(横浜アリーナ)
*愛知(BLcafe)
*兵庫(ART HOUSE/CHICKEN GEORGE/KINGS BASE/VARIT/クラブ月世界/神戸国際会館こくさいホール)
*山口(RISING HALL/LIVE rise)
*広島(4.14/びんご運動公園)
*香川(DIME)
・福岡(サンパレスホテル&ホール/DRUM LOGOS/福岡市民会館)

*マークが初めて行った都道府県。
神戸もアートハウスも慣れ親しんだ土地のように感じてたけど、今年初めて行ったんだなぁ。
フェスにも行ったから初めての会場も多かった。
飛行機や新幹線レベルの遠征しすぎてて、高速バスで行ける福岡とか
もう最早コンビニとは言わないけど大型デパート感覚で行っちゃう(?)


◆遠征はした?
遠征しかしてねえ


◆ライブの前後に起こったアクシデントなどどうぞ
そびの広島→香川行くのに朝バス乗り遅れて
慌てて予約した昼の便のバスにも間に合わなくて
結局新幹線飛び乗りました(痛い出費)(時間にルーズ)(計画性の無さ)
結果ゼロゼロマルマルで、推しと(意図せず)色違いのシャツ買えたからいいんだけどさあ!

他にも福岡行きのバスの時間1時間勘違いしてて乗れなかったり
こういう出費を2019年は減らしたい…


◆メンバーが投げたものキャッチした?
三島さんのピック!!!!!!!!!!!!!!!イエーイ!!!!!!!!!!

あと、しゅうニャンでfolcaの誰かが投げたピックが足に当たったんだけど拾い損ねた。


◆チケット代・交通費・ドリンク代etcどのくらい使った?
これ計算するのめっちゃ怖いんですけどさあ…
チケット代とか、ライブ行った時点でプラマイゼロ、寧ろプラスになるし…(?)

ざっと計算してみた限り、
チケット代が20万くらいで、ドリンク代が1万くらい?
宿泊費が10万くらいで交通費が諸々込みで40万…?

えっ ちょっと引くわ
後悔はしてないけども!!


◆今年最後のライブは?
年越しライブ初参戦ですのでGT2019
ワンマンだとポルノUNFADED@大阪


◆来年最初のライブはもう決まってる?
引き続きGT2019!
その次は2月のアルカラどこどこツアー福岡かな


自分の生活を大切にしつつライブを楽しみたいです、はい。