備忘録

だいたいニュアンス

2018/10/25 稲村太佑 弾き語り 2マンTOUR TOUR TOUR タンバりゃんせ東名阪ツアー2018

f:id:osk7:20181118013828j:plain
名古屋BL Cafe キャパ(椅子(自由席))150 整番4
抽選形式だと過去最高の整番
地方の箱って訳でもないし思わずは?っつったよね………
発券したのが公演日の五日前だったせいで、現実味も心の準備もなにもかもなさすぎた。

この先の運全部使い切った気がして怖い。
全席自由、最前センターで見させていただきました…

名古屋初で駅で地下鉄乗り場分からず盛大に迷って
開場間に合わないんじゃないかってかなり焦ったけど、
地下鉄の出口出た目の前がライブハウスですごく助かった。



セトリ

タンバりゃんせのテーマ(?)
01.いびつな愛
02.ああタンバリンやタンバリンよ
03.ミ・ラ・イ・ノ・オ・ト
04.人間ロボット(LOSTAGEcover)
05.さすらい
06.卒業写真(松任谷由実cover)
07.新曲(ボイジャー(仮))
08.新曲(君次第)
09.笑顔に会いたい

EN1.夏の終わりのハーモニー(玉置浩二cover)
五味さん→玉置浩二(出だし) 稲村さん→井上陽水

タンバリン関連の2曲のタイトルがわからんです
タンバリンアンセム
公式でタイトル発表してくれるかな…


その場で弾いて録音して使うスタイル天才だと思いました。
初っ端から大爆笑の弾き語りってどういうこと

何言っても面白くて、今日MCレポむっちゃあります。


コーレス
\タンバりゃんせ/
\太佑イケメン/\太佑めっちゃイケメン/
\太佑イケメン今夜抱いてくれ/
弾き語りしたての時にレポでこういうことやったって読んで
めっちゃやりたくて仕方なかったやつ


「五味さんが作ってくれた素敵な弾き語りの雰囲気を早速ぶち壊しました!」

ああタンバリンや
北島三郎並に歌うで!」
「ついにタンバリンソロができました」

俺のタンバリン
俺だけのタンバリン?
私とあなたのタンバリン

「稲村さんの弾き語りはめっちゃ自由なライブだから
お酒とかどんどん飲んで!!」

「もうピック使わんとこ
お顔がツルツルになるようにクリーム塗ってきたら
ピックがすべるすべる」

LOSTAGEと初めて名古屋で対バンして飲んだあと
友達の家の玄関前に置いてた鞄
10万くらい入ってたのを盗られました!
その日から俺の中で名古屋がブラジルに変わりました
月初めだから色々精算して10万入ってたの
10万じゃ弱い?50万にしよか
50万入った鞄!盗られました!!」

「時間を忘れるくらい、
今日を忘れるくらい、今日だけでいいのか!?
時代を忘れるくらい、LOST、AGE!」

「ずっとバンドで立ちボーカルでやってたから座ってやるとライブやってるって気持ちにならなくて
一回座ってみるか?(地べたにしゃがみこむ)」

隣の人「(譜面台で)見えない」
「最前のど真ん前の方から見えないというお言葉をいただきましたので
見えない!?どんだけ(俺)ちっちゃい!?!?」


「アルカラは〜奇をてらった曲ばっかりやってるって思われてる〜
ミックスジュースあたりからおかしくなったぞ稲村って思われてる〜
それだけじゃないってのを伝えに来た!!からこんなしゃべり方(声)はやめよう稲村!!」


LOSTAGEの曲はカッコイイからかっこよく歌えるかと思ったら違った
ワンコーラスだけ歌います」
→人間ロボット

LOSTAGEのカッコイイ曲のあとは!アルカラのカッコイイ曲!!→さすらい

さすらいサビの指弾きしびれた
終わったあと指がわやわやってなる(伝われ)ってジェスチャーしてた

さすらい後
「今歌ったさすらいの話と、今から歌う曲の話と、
両方やって時間が短くなるのとどれがいい?」

\どっちもー!/
「名古屋はそうやと思ってた」

「京都に芸能の神社があるんですよ。稲村さんお参りしてきて。
みんなも行ってください。終わり。違う!!!!!

さすらいは石川五右衛門の歌で、処刑された三条河原に行ってみたくて」

そういうのが見える人に見てもらったところ、
稲村さんは五右衛門の系譜らしい。
「「自分のためじゃなくて人のために行動するでしょ?」って言われてそうやなと」(笑うところ)

そのあとのサウナで流れてきた曲→卒業写真

卒業写真のあと泣いてる?鼻すすってるお客さんいて
「大丈夫?このあとは笑える曲だから
稲村さんのライブは泣いたり笑ったり情緒不安定なライブです」

笑えるかどうかはわからんけどかわいい曲です→ボイジャー(仮)

舞台袖で時計見せてくる竹内さん
「察しのいい方はお気付きの通り時間が迫っています
2曲?やれるかな?1曲半くらいの気持ちでいきましょう」

後で知ったけど、本当は秘密基地もやる予定だったらしい。
他のとこのセトリ見たらやってたから、名古屋でだけやれてないのかな?
ほんまどんだけ喋っとったんや稲村さんwww

即興のオリジナルの歌→君次第
語りが入ったり
名古屋で10万入った鞄盗まれたとか合間に


アンコール、物販の帽子とTシャツ着て登場
「原宿の弾き語りのあと、打ち上げでよく行く居酒屋に行ったんだけど、
タタさん、そう、店員さんにタタさんって呼ばれてんの
「タタさん、顔が三つあるよ」って言われました〜
どうも、人間トーテムポールです」

「五味さんと同い年なんですよ
言われてみれば俺たち似てる?よな?」
\似てな〜い/
「誰や今叫んだやつ!!タマとるで!!!!」

「今日のことツイッターとかに書いても俺ツイッターやってないから全然見てない!
やってるSNSYouTubeだけやから!!
ツイッターやらずにYouTubeやるってトガってない!?」

「アンコールで毎回同じ曲やろうと思ってて、それぞれのハーモニーの違いを楽しんでもらえたらな、と…
(五味さんに向かって)どこ行くん!?!?」
譜面台取りに行った五味さん「説明中だったからいいかなって」

アンコールは稲村さん、普段聞かない低音ボーカルで新鮮だった〜〜〜


噂には聞いていたけど、ほんと凄まじい弾き語りだった…
“弾き語り”とは…………?
稲村太佑やっぱり天才です。


ボイジャー(仮)が、テーマも歌詞も言葉のチョイスも稲村さんが話してくれた背景の物語も
全部全部好きすぎて。ドタイプ。

はてない大好きで、はてないと同系列?(って簡単にくくっていいのか分からないけど)

宇宙ってやっぱロマンやん?
自分では決して手が届かないもので、こわくもあるけどかなしくもあり、美しくもある。
すきなんだよなぁ…

バンドVer.がまたどうなるか楽しみです。