備忘録

だいたいニュアンス

2017/09/07 Linked Horizon Live Tour 2017 『進撃の軌跡』

f:id:osk7:20170908040311j:plain
召されるよね。


ホールでこんなに席番いいの、
おそらくこれから後にも先にも無い気がする。

いいって言うか、最前センターだよ???
なに?????私近いうちに死ぬのか??????

いつの日か、最前取ってみたいとは思ってたけど
まさかこんなに早く実現する日が来るとは思わなかった。


私がSound HorizonにハマったきっかけがMärchenで、
リアルタイムでRevoさんの活動を追い始めたのがルクセンダルク小紀行からだったので
それから約6年経つけれど、サンホラリンホラ共に、初めてのライブ参戦でした。

Neinの舞台挨拶は行ったんですけどね、
地方在住当時学生ニートの私にライブ自体の遠征は難しかった。

猫耳と尻尾生えてて喋る陛下は拝見したけど、歌って踊る団長Revoは初。
しかも席が席。しぬ。


もともと進撃の巨人を全然知らなかったので、
迷ったんですよ。ライブ行くの。

自由への進撃の時にアニメ1話だけ見て、それだけ。
曲は何度でも聴くけど、作品自体についてはふわっとした知識。
まさかここまでガッツリコラボするとは思ってなくて。

でも、鹿児島に来るって聞いて、
こんな辺鄙な地にわざわざ来てくれるなんて
もうこりゃチケット買う以外の選択肢ないやん……
地元でプレミアムなRevo拝むしかないやん……と。
気付いたらプレミアム席のチケット買ってた。


アルバム聴いて、これ絶対進撃知ってた方が何倍も楽しめるな、と思い
友人から話の流れ教えてもらって、ネタバレもらって、アニメ全話見ました。

おかげさまで原作未視聴の時より、曲を遥かに堪能できています。


今まで生きてきた中で一番高いチケット代だったけど、それ以上の価値があるライブでした。



セトリ

01.二ヶ月後の君へ
02.もしこの壁の中が一軒の家だとしたら
03.紅蓮の弓矢
04.14文字の伝言
05.紅蓮の座標
06.最期の戦果
07.神の御業
08.自由の翼
09.双翼のヒカリ
10.自由の代償
11.彼女は冷たい棺の中で
12.心臓を捧げよ!
13.トラック12

DJ Revo.14文字の伝言 SEアゲアゲMix

EN1.澪音の世界
EN2.Revive
EN3.青春は花火のように
心臓を捧げよ! カラオケVer

初っ端から泣く。
Revoさんが目の前にいることに泣く。
Revoさんの歌声が聴こえることに泣く。
Revoさんが鹿児島の地に立っていることに泣く。
感極まりすぎた。

グラサンの奥のやさしい瞳が見えるんですよ、
むり、直視できない、あかん………………


もし壁。
後ろのスクリーンに、「原初的欲求」の時の
意識を失った巨人エレンがアルミンに呼びかけられてるシーンが流れたんだけど、
歌詞と相まって泣くよね。

幸福な記憶を振り切って残酷な現実に立ち向かわなきゃいけない。

優しい父親と少し心配性な母親。
二度と手に入れることのできない幸せだって分かっているから、尚更つらい。

それでも、それらを手放してまで夢見た壁の外の世界。


どのタイミングでMC入ったか忘れちゃったんだけど、
「2階席も元気か〜??落ちるなよ〜〜!笑
って、いないか、苦笑」

(落ちるような人は)いない、なのか、(人が)いない、なのか
どちらの意味かは分からないけど、とにかくほんと席埋められなくてごめんねれぼ

「みんな心臓はいくつある?ひとつ?
今日は!3個!は大変か、2個心臓を捧げましょう!!」
「団長は100個くらいあるから大丈夫!!」

Sound Horizonでも、Linked Horizonでも、鹿児島は初めての地で…
今日は来られてよかった。
(ここで感極まるワシ)
今日、サンホラリンホラ通して初めてライブ来たよ、って人どれくらいいる?」(ここで恐る恐る手を上げるワシ)

「この後の曲でイェーガーとかクルーガーとか言うんだけど、
僕今までライブのMCでみんなでやろうよとか言ってないんだよね。笑
でも、みんなイェーガー言ってくれて。今じゃ知らないとモグリみたいな笑
今日はみんなで大声で叫ぼう!」


ほぼアルバム通りのセトリだから、
Revo→歌姫→Revo→歌姫の順番で歌うんだけど、すなわちテンションが
盛り上がる→泣く→盛り上がる→泣く
になるってことだからもう感情がハチャメチャ。

14文字、しゃくり上げるレベルで泣いたんだけど
その次が座標で、れぼはかっこいいし右腕は突き上げまくるし
イェーガーだしクルーガーだし、感情を追い付かせてくれ。


神の御業。
隣の方々が親切でよかった…!
(3分だけ)ウォール教に入信しました。
あれ、だいぶ密集するか腕が長くないと、胸の前で指組めません。

「そこの君、隣の奥方と距離を縮めるチャンスだよ
……奥方のほうがシャイか笑。世代の壁かな。こういう所にも壁があるね笑」

「暗いから足元に気をつけて戻るんだよ」

れぼちゃん優しさの権化か?????
気をつけなよっていいながら、自分が足元の機材に躓いてた。KAWAII


アニメ映像流れるのはいいんだけど、
死ぬ間際の映像を彼女たちの曲と一緒に聴くの、残酷な世界極まりない。
心にきます。しんどい。


心臓を捧げよ!
振り付けのレクチャーが入るんだけど、突然のP席指名。

「今日のP席はどこまで?
(2列目半ばくらいまで)
www一般とほぼ変わらないね笑
P席取らなくても近いじゃん!みたいな笑 これも、ライブです!笑
君たち(P席の人々)は…本当に、ありがたい人たちです」

Revoにお金を払いたかったからいいんだよ。

「さて、何故このタイミングで指名されたか分かる?
…実は、この間まで台湾に行っていたんですけど
今ならまだ台湾語、中国語を覚えてるかもしれない笑
多分、今日だけ。福岡に行ったら、鹿児島の思い出で忘れてると思う。
日本語Ver.と中国語Ver.、どちらの心臓を捧げよが聞きたい?」
「選ぶのは君だ!!!」

えっ、神?
中国語の心臓を捧げよが聞けました。
れぼの中国語が聞けました。
オアアア………………………🙏🙏🙏

歌う前に虚空を見つめて(多分)歌詞思い出してたのかわいかった。

「僕は振り付け間違えると思うんで、後ろにいる方々の完璧な振り付けを真似してください笑」

いや正直あなたしか見えないっスよ
だって目の前にいるんだもん!!!!!!!

捧げ尽くした。もう私に心臓は無い。


トラック12。
ジャケット写真を彷彿とさせるオレンジ色の背景で
Revoのアコースティックギター演奏。

ああこのギター渋谷のESPで展示されてるの見たな…ってなった……
見たよな……?(急に記憶があやふやになる)

直線上の1メートルくらいの距離でれぼがギター弾いてるんすよ。
めっちゃガン見した。


DJ Revo。
「SEか… 出来ない事はないけど、多分そこまで面白くないかもよ?
最初の方チュンチュン言ってるだけだし笑」
「今日から新しい機材が入ったんだけど、ちゃんとうまく起動するかな〜?」

どんな機材だろう…と思ってたら、
「♪時間よ止まれ〜 \駆逐してやる!!!/」!?!?!?
キャラボイスでした。犬も鳴いた。

SEは、ライブ用に新たに作ったものだから、CDとはまた違うとのこと。
SEのみで聞く巨人の足音めっちゃ怖い。

フルで流してくれたから、
最後の「♪うまれてきてくれてありがとう」
で泣くな…と思ってたら、

「♪愛しているわ 愛しているわ
うまれてきてくれて  (無音)  \駆逐してやる!!/
(アウトロ) \その日…/ \人類は思い出した……/ \奴らに支配されていた恐怖を………/」

泣けばいいのか笑えばいいのか感動すればいいのか😂😂😂


澪音の世界。
「鹿児島初めて来たので、Sound Horizonの曲をやっちゃいます笑
サーンホラーイって叫ぶところがあるけど、真似して言ってくれれば大丈夫だから。」

バンド編成の澪音の世界かっこよすぎだな!?!?
「瞳」を表してる振りがかわいかった。
アニの瞳の色は薄氷色なんだなぁ……


Revive。
澪音の後出てきたRevoに、
一回座っていいよ、って言われて座って。

「真面目な話をするんだけどね…
この前台湾に行ってきて、Reviveって曲を演奏したんです。
これはもともと東日本大震災を受けて作った曲で。
その時期、領土拡大遠征っていうツアーを考えてた時で、
こんな大変な時期に音楽をやってもいいのか、と悩んで。
それでも、音楽を届けたいから、領土復興遠征に名前を変えてツアーをしました。
当時台湾は多額の義援金を送ってくれて、先日、やっとこの曲を台湾で演奏できて嬉しかった。

九州でも大きな震災がありました。
もともと、Sound HorizonやLinked Horizonはチャリティーのためのバンドではないし、
なにか災害が起きるたびにツアーを回るっていうのは違う気がする。
それでも、このまま九州に何も無い、っていうのはどうなんだろうか。
そこが自分の中ですごく引っかかってて。

Reviveって、軽々しく歌う曲では無いんだけど、
今回、台湾でReviveができたことで、自分の中でRevive解禁しました!
冷やし中華はじめました!みたいなノリになっちゃったけど笑」

最後ちょっと茶化して言ってたけど、
途中何度も言葉を選んで悩んで、
自分が伝えたいことをちゃんと心から正しく伝えられるように、
そうやって話していたのがすごく心に残りました。

私の文の起こし方じゃ、多分伝わりにくいよなあ。


震災に関して、全然被災していない私に何か言う権利は無いと思うんだけど、
それでも、Revoさんがそうやって気にかけてくれていたことが嬉しかったです。

ずっと悩んでくれてて、この日にこういう決断をしてくれたことが、一番有難かった。

歌ってる間もずっと優しい表情してたと思う。
私が号泣しすぎてれぼのお顔ちゃんと見れなかったよ…

終わったあとのお辞儀もすごく深くて、
「鹿児島は地震の中心地ではないけど、九州でやっとこの曲をやれて、胸のつかりが取れた。
今回はチャリティーツアーじゃないから、みんなは普通に進撃を楽しんでくれていい。
でも、僕個人でやることは自由だから、
遅くなっちゃったけど、ツアー終わったら熊本に義援金送ろうと思います。3000円くらいかもしれないけど!笑」

シリアスになりきれないれぼ〜〜笑
私も熊本でお金使わないとな。


青春は花火のように
「最後のこの曲は何してもOK!
みんなで最後に、ブラボー!って大声で言ってください!」

全力で叫んだ。悔いのないように飛び跳ねまくった。

「♪愛もあれば」で手でハートマーク作ってたれぼちゃんを私は見逃しませんでしたよ。
控えめに言って最高すぎてしんだ。


歌姫もバンメンもダンサーも、
美しくて格好良くて綺麗で可愛くて、
とても素晴らしいステージだったんですけど
なにより物理的にも精神的にも視界がRevoだったせいで
全然余裕もって見れなかった。

後ろのスクリーンとか見てる余裕ないわ。

次は全体見渡せるような席で
演出もダンスもしっかり観たいので、
2〜3月辺りに追加公演……来ないですかね……??



あとね、Revoさんね、お客さん一人一人のお顔見てるよあれは。
目合ったし笑いかけられたよ。多分みんなにそうしてる。

お辞儀も何回もしてくれて、角度もとっても深くて。
つむじ見えた。めっちゃ見えた。

こういうことをやってくれる人、出来る人って、本当にすごいと思う。
人柄や、本人の性格がよく出てるよね。

感謝の気持ちでいっぱいなのはこちらの方なのに、
それを上回る感謝を示してくれる。

ああ、こういうところが好きなんだな、って改めて実感しました。