備忘録

だいたいニュアンス

2017/02/22 やってっかTOUR2017 〜まぁ、やってくでしょうね!〜 

2/22、アルカラの
やってっかTOUR2017 〜まぁ、やってくでしょうね!〜
に参戦してきました。


f:id:osk7:20170309215740j:plain:w200 f:id:osk7:20170306211451j:plain:w200

ちょうど福岡に歌舞伎観に行ってたので、
会場も博多座から歩いて行ける距離だったし、
途中入場になっちゃうけど、せっかく福岡行ってるんだし…!って思って、
歌舞伎終わりに初アルカラライブキメてきました。


ライブハウス久しぶり!Be-1初めての箱!対バン形式初めて!途中入場するのも初めて!不安しかない!
出発早々、目的地と反対方向に歩き始めるという方向音痴あるあるをかましたので
会場着いたの20時頃でしたけど、アルカラの出番には何とか間に合いました。よかった。

ただ、対バンのcinema staffが前から気になってたバンドだったので、
見れなかったのちょっと残念。

機材の真後ろに陣取ってしまったので、
視界の7割がスタッフの背中と前の人の頭だったんですけど
それでもすごく楽しいライブでした。

何回か稲村さんもこっち見てくれたし、
こういう自意識過剰な勘違いは積極的にしていく。
なぜなら私が楽しいから。



セトリ

01.サイケデリンジャー2
02.夢見る少女でいたい。
03.半径30cmの中を知らない
04.ネコとおさかな
05.やいやいゆいな
06.炒飯MUSIC
07.アブノーマルが足りない
08.LET・IT・DIE
09.部屋のない鍵
10.しょうがないなぁ
11.振り返れば奴が蹴り上げる
12.メランコリア
13.ミ・ラ・イ・ノ・オ・ト

EN1.くだけねこのうた


ネコとおさかな
ネ コ と お さ か な
ネ コ と お さ か な

2/22だし、にゃんにゃんにゃんの日だし、
もしかしたらやってくれないかな、
でも、ネコ関連だったらくだけねこのうたの方が
アップテンポで盛り上がるしどっちかといったらそっちやるかな、
本命くだけねこのうたで、大穴ネコとおさかなかな
って思ってたんで、まさか両方聴けるとは思いませんでした。


大好きな曲なんですよ、ほんとに。
イントロで!??!?!?????!!って動揺して、
歌い出した稲村さんのかっこよくて優しい声に
夢じゃねェ!!!!!!!!って凄まじく感動しました。
これ聴けただけでも、行ってよかった、って心から思った。
初参戦でこんなに贅沢な思いをしていいのだろうか。
欲を言うなら、興奮しすぎてよく覚えてないからもう一回聴きたい。


部屋のない鍵〜メランコリアまでは
まだ聴いたことない曲だったんですけど、
部屋のない鍵の時の
赤い照明、妖しい雰囲気、ギターの音色、
「家を出て 5歩くらい 歩いたけど 帰ります」の時の手の振り付け、叫び、
全てが衝撃的で虜になりました。
忘れられなくて、ホテルに帰ってから色々調べたけど
インディーズ時代の曲で、ネット上には音源が何処にも無くて悔しい思いをした。
(※鹿児島公演の物販で無事インディーズ時代のCD3枚購入しました。)


MCでアルカラが今年で15周年な話をして、
「今日こうやってみんな集まってくれたけど、
この先の人生で、俺らとの交差点がまたあると思ってくれたら、
その交点で俺はずっと待ってるし、
君らのそれが10年後かも分からないけど、
俺らはずっとやってくから、
俺と君たちの道が交差するところで会おう」

って言ってミ・ラ・イ・ノ・オ・トに入って、
ああ、素敵だな、と。

そんなこと言われたら、ずっと交差していたくなるじゃん……(チョロい)


アンコールではくだけねことにゃんにゃんも出てきてくれて、
ごろにゃーもたくさんできたし大満足。にゃんにゃんにゃんの日最高。


初アルカラライブ、とってもとっても楽しかったです。
立ち位置は後ろだったけど、そんなこと関係なかった。
f:id:osk7:20170306210949j:plain
行ってよかった。素敵なライブでした。